美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

頑張ろう日本!

   ↑  2011/03/14 (月)  カテゴリー: 気付き
こんにちは。

地震発生後、被災された地域の惨状をTVなどで知るにつれ気持ちが滅入ってしまい、これから日本はどうなるんだろうとか悲観的な考え方をしてしまっていたが、日本人の長所である「助け合い」とか「譲り合い」などの精神がこのような状況下でも発揮されていることを多くの場面で知りました。

地震発生後、私のいた駅周辺一帯が停電になり、信号が無点灯になりました。にもかかわらず、歩行者も車も譲りあい、信号が付いているのと変わらない程、順番に交差点を通過しているのを見て驚きました。
もちろん、渋滞はしていましたが、クラクションを鳴らしたり怒鳴り声を上げたりする車もなく、イライラして飛び出す歩行者もいなかったので、交差点の通行自体はとてもスムーズでした。

その後、駅ビルで2回目の余震があったのですが、悲鳴がこだまする中、揺れで立っていられないお年寄りを必死で支えているサラリーマンの姿もありました。

今朝も計画停電の影響でJRが止まるという非常事態の中、地下鉄は通常の5割ほどでしたが動いており、もちろんその乗車を求めて長蛇の列でしたが、きちんと整列する姿にも感動しましたし、駅員さんもなんとかスムーズに乗車してもらおうと必死に声を上げていたり、バスなどを使った他ルートの説明などもきちんと対応されていました。

また先ほど見つけたサイトにこんなまとめもありました。

「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき」
http://prayforjapan.jp/tweet.html

これを見てほんとに日本が好きになりました。
いろいろな場面で小さいけれど日本人の長所である優しさや思いやり、譲り合い、助け合いの精神が垣間見られ、このような状況下でこういうことが出来る日本人なら力を合わせて必ずや復興できると信じています。

私自身も小さいかもしれませんが、自分でできることを精一杯やっていきたいと思っています。
頑張ろう日本!
関連記事
スポンサーサイト
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 頑張ろう日本! この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-297.html

2011/03/14 | Comment (1) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/05/10 (火) 20:36 No.78

コメントを投稿する 記事: 頑張ろう日本!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

-

管理人の承認後に表示されます

 2012/05/04
