美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
CS改善 美容室接客 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ヘアスタイルの提案について

   ↑  2010/10/08 (金)  カテゴリー: 美容室 接客
こんにちは。

以前の記事にもご紹介させていただきましたが、全国理美容製造者協会様が提供して下さっているサロンユーザー調査の中で、サロンへの要望に関する調査がありました。

美容師さんから髪についてのアドバイスをして欲しい、と答えた方が8割から9割もいらっしゃるようです。

美容師さんからのアドバイス
<出展>NBAサロンユーザーWEB調査2009年度版


「お客様の一部にはサロンでの会話を好まない方もいらっしゃるので、いろいろアドバイスするのを躊躇しちゃいます」と言うスタイリストさんもよくいらっしゃいますが、これだけ望まれているのであれば、ヘアケアやスタイルに関して積極的にアドバイスを行ってもいいのではないでしょうか。


また、「ヘアスタイルの変更提案をしてほしいか」という質問に対しての回答も、YESの方が5割から6割もいるようです。

ヘアスタイルチェンジ希望調査


にもかかわらず、実際サロンでスタイルチェンジの提案を受けたかどうかの調査では、約2割くらいしか提案を受けていないようです。



スタイルチェンジ提案の有無


こうしてみると、お客様はスタイルチェンジの提案を受けてみたかったりするのに、実際サロンではそれほどスタイルチェンジの機会を与えられていない、ということになるのかな、と思います。


逆にスタイルチェンジの提案を受けて、実際に施術された方の満足度調査は以下のようになっています。

スタイルチェンジの満足度



スタイルチェンジの提案をスタイリストさんからしてもらって、実際施術された方は約9割満足しているようです。
やはりプロの美容師さんが提案した内容、ということでお客様は高い確率で満足しています。


ということで、ここまでの表をまとめてみると、

●髪についてのアドバイスを多くのお客様が望んでいる
●半数以上のお客様がスタイルチェンジの提案を希望している
●実際はスタイルチェンジの提案機会はそれほど多くはない
●スタイルチェンジした後のお客様の満足度は非常に高い


以上のようなことが読み取れるのではないでしょうか。

もちろん、それぞれお店によって状況は異なるかもしれませんが、お店やスタイリストさんが思っていることとお客様が思っていることは結構違うように思えます。

アドバイスを望む方が8割から9割いることやスタイルチェンジを望む方が半数以上というのも「思ったより多いな」というのが正直な感想ではないでしょうか。
でも実際提案を受けた方は約2割。
スタイルチェンジをした方の9割が満足しているのを考えるとかなり勿体無い気がします。

「スタイルチェンジの提案はお客様に遠慮しちゃってなかなか出来ないんだよな」といった声もよく聞きますし、お客様によってはスタイルチェンジしたくない人もいたり、また、スタイルチェンジすることによって料金のUPになってしまうこともあるので、なかなか難しいのも分かります。

しかし、「お客様のために」という観点から考えると、プロの視点からお客様にプラスになることであればきちんと提案すべきなのかな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : CS改善 美容室接客 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘアスタイルの提案について この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-288.html

2010/10/08 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


こんばんは

こんばんは、いつも拝見させていただいてます。
とても良いブログですね!
突然なんですが、どちらのコンサルタントさんなのでしょうか?

遅くなりましたが、私は宮城県仙台市のものです

ヤーマン |  2010/11/06 (土) 00:48 No.64


Re: こんばんは

ヤーマン様

こんにちは。
当ブログへの訪問及びコメントありがとうございました。
(といっても最近更新できていないのでお恥ずかしい限りです…。)

私は神奈川県藤沢市で経営コンサルタントをやっています。
ヤーマンさんもコンサルタントの方ですか?




> こんばんは、いつも拝見させていただいてます。
> とても良いブログですね!
> 突然なんですが、どちらのコンサルタントさんなのでしょうか?
>
> 遅くなりましたが、私は宮城県仙台市のものです

北村貴志 |  2010/11/08 (月) 11:18 No.65


こんにちは!
私は面貸しでスタッフ三人雇い美容室を経営しております!

近々出店を考えておりまして、良いアドバイスをいただけたらと思いました

ヤーマン |  2010/11/09 (火) 13:13 No.66


Re: タイトルなし

ヤーマン様

コメント遅くなってすみません。

そうなんですか。
新規出店されるそうで、私で答えられる範囲であればお答えしますよ。
TOPページにご質問受付フォームがあるので、ご利用ください。


> こんにちは!
> 私は面貸しでスタッフ三人雇い美容室を経営しております!
>
> 近々出店を考えておりまして、良いアドバイスをいただけたらと思いました

北村貴志 |  2010/11/11 (木) 14:47 No.67


すみません!トップページにいけないので、お手数ですが、トップページのURLを教えていただけますでしょうか?

ヤーマン |  2010/11/15 (月) 22:11 No.68


Re: タイトルなし

ヤーマン様

説明不足ですみません。
このページの一番上の右側に「HOME」というところをクリックしていただき、
着いたページの下部にあります。

または、右サイドバーの中段あたりにメールフォームがありますので、是非ご利用ください。


> すみません!トップページにいけないので、お手数ですが、トップページのURLを教えていただけますでしょうか?

北村貴志 |  2010/11/18 (木) 15:07 No.69


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2010/11/18 (木) 23:24 No.70


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2010/11/23 (火) 12:57 No.71


Re: タイトルなし


ヤーマン様

コメントへの返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

すみません、携帯からというのを失念しておりました。
携帯からですとメールフォームはおそらく使えませんので、
もしよろしければ、kitamuatakashi0108アットgmail.comが直通メールですので
ご利用下さい。(アドレスのアットを@に変えて送信してください

> すいません!
> やはりいけませんでした。携帯だからでしょうか?

美容室経営コンサルタント 北村貴志 |  2010/11/26 (金) 17:49 No.72

コメントを投稿する 記事: ヘアスタイルの提案について

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。