美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
社内スローガン 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

『喜与力』

   ↑  2010/04/30 (金)  カテゴリー: 気付き
こんにちは。

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。
心なしか、街を歩いている人が少ない気がします。ニュースで成田空港の人出を報道していましたが、今年はかなり遠出する人が増えているのでしょうか。いいなあ。


先日、神奈川県の湘南地区や東京の渋谷などにサロンを8店舗展開するプロスグループの安居保社長にお会いすることができました。

当社の経営研究会にご参加いただいているご縁の関係で、今回お話を聞かせていただいたのですが、話の中心はプロスグループの今後の展開について。

安居社長は非常に気さくな方で、たくさん参考になるお話を聞かせていただいたのですが、中でも印象に残った言葉が『喜与力』という言葉。

『喜与力」は文字通り、「喜びを与える力」で、お客様にどれだけ喜びを感じていただけるか、スタイリストはその一点を大事にすれば必ず伸びる、ということを教えてくれました。

これはスタイリストさんだけではなく、私のようなコンサルタントにも当てはまりますし、もっと言えば全ての仕事にとって大事なことを一言で表してくれる素晴らしい言葉だと思います。

また、安居社長は「この『喜与力』を今年度の全社のテーマにしたい」とおっしゃっていましたが、ここでもこの言葉の威力が発揮されるのではないか、と私は思いました。

こういうテーマとかキャッチフレーズに用いる言葉で重要なのが、「分かりやすさ」と「心に響きやすいこと」の二点だと思っていて、逆に言えば、この二点を満たしていない言葉やフレーズは全社に浸透しにくいのではないかと考えます。
「社内制度や施策にも気の利いたネーミングを!」の記事でも書きましたが、分かりやすくストレートに心に響くスローガンやテーマほど社内に浸透しやすいです。

『喜与力』はこの二点を充分に満たしていると思いますし、プロスグループ全体に深くまで浸透していくのではないかと思います。
安居社長、貴重なお話、本当にありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 社内スローガン 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『喜与力』 この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-271.html

2010/04/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


えっと・・・

喜与力・・・
読み方がわかりません
教えてください

ボク |  2010/05/03 (月) 23:37 No.52


Re: えっと・・・

コメントの返信が遅くなってすみませんでした。

「キヨリョク」です。
振り仮名ふっておけばよかった・・・。すみません。



> 喜与力・・・
> 読み方がわかりません
> 教えてください

北村貴志 |  2010/05/07 (金) 16:20 No.53

コメントを投稿する 記事: 『喜与力』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。