美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
CS改善 メニュー表 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

”分かりやすい”料金設定でお客様の不安を無くす

   ↑  2010/04/05 (月)  カテゴリー: POP・看板
こんにちは。

本日、娘の入学式がありました。
あいにくの雨でしたが滞りなく式も終わり、娘も先生の話をきちんと聞いていたのでホッとしています。


今日は「分かりやすいメニュー作り」の話です。

仕事柄、いろいろなサロンのお客様の声を頂戴することが多いのですが、メニューに関してよく聞く意見の一つに、「メニューが分かりにくい」 というのがあります。
メニューが分かりにくいので最終的な料金が不安、という意見ですね。

確かにサロンの料金表記はお店によってかなり差異があります。

カット料金でも、ブロー・シャンプーなどは「別」だったり、「込み」のお店もあったり。
その他にもロング料金や早朝料金、指名料がプラスされたり、スタイリストさんのランクによってカット料金が異なったり。
また、カラーをやっても途中でトリートメントを薦められて、追加料金が発生したり。さらにそのトリートメントもロング料金があったり。



全てのお客様がホームページやメニュー表をきちんと読んでくれて、内容を理解してくれればいいのですが、それはほとんど不可能に近いです。

特にタウン誌やクーポン誌の広告などを見てきてくれたお客様は要注意だと思います。
タウン誌などの広告は、小さなスペースにメニューの詳細を記入するので、どうしても省略しなければならない部分が出てきてしまい、簡易的にせざるを得ない場合があります。

それを見たお客様がいざ来店して、思ってたのと違う料金になったりした場合、お店に対して不信感を持ってしまうかもしれません。いくらそのときに最高の接客を受けたとしても。

これは非常に勿体無い話だと思います。

これを防ぐには、まず、当たり前かもしれませんが、事前に料金の説明をきちんとすることです。
カウンセリングが終わり、その日の施術メニューが決まったら、施術前に料金提示をしておくことや、追加メニューをオススメして、お客様が快諾してくれたら、その都度料金提示をしていくことも大切です。

これは、もう既に行っている理美容室さんも多いと思いますが、料金の事前提示は、これまでの理美容室に対するお客様の不安を払拭する施策だと考えます。全ての理美容室がこれをおこなってくれればいいのですが。。。。
あとは、レシートがあって明細が書かれていると、より親切で分かりやすくなるかな、と思います。

もう一つは、これも当たり前かもしれませんが、料金表示の工夫です。

最近は、「ロング料金一切なし」とうたっているお店もあります。(経営上の問題に関わってくるので安易にオススメはできませんが・・・。分かりやすくなるのは事実です。)

また、コース表記にしているお店もあります。
代表的な施術メニューを全て込みにして表記する方法です。
○○コース「カット+シャンプー+ブロー+カラー+トリートメント」で○○円

これは、小さなスペースしか使えないクーポン誌やタウン誌などでよく使われます。

メニューの料金表示での重要な点は、「見た目の安さ」や「目立つこと」よりも、お客様の「不安を無くす」ことと、「分かりやすさ」です。

これを重視していくと、お会計時までに不安感の無いお店が実現できるのではないでしょうか。



※新規のお客様の不安やリスクに関する関連記事
「新しくサロンを選ぶリスクを最小限にしてあげる」
http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-196.html

メニュー表に関する関連記事
メニュー表を改訂し、価値をきちんと伝える」
http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-141.html
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : CS改善 メニュー表 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ”分かりやすい”料金設定でお客様の不安を無くす この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-261.html

2010/04/05 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/06/29 (土) 14:26 No.84

コメントを投稿する 記事: ”分かりやすい”料金設定でお客様の不安を無くす

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。