美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
美容室販促 POP 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

店販商品の展示もひと工夫で興味が集まる

   ↑  2010/04/02 (金)  カテゴリー: POP・看板
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


昨日、仕事帰りに100円ショップで買い物に行ったら、こんなコーナーを見つけました。

弁当男子


最近流行りの「弁当男子」のコーナーです。
男性向けデザインが施された弁当グッズをまとめてあるコーナーで、通りがかった時についつい興味を持ってしまって、写真に撮ってみました。

大型の弁当箱や箸など、「このコーナーにあるものを買えば、すぐに君も弁当男子!」というようなコンセプトで作られたコーナーだと思います。
写真には撮りませんでしたが、この100円ショップはかなり売り場に工夫をしていて、他にも新生活向けに「100円グッズで出来るインテリア」のコーナーがあったり、かなり提案型の売り場構成になっていました。

以前までの100円ショップは、キッチンとか文具などのようにジャンル別に仕分けられた売り場だったと思うんですが、このお店のような面白い趣向があるととても新鮮です。
また、目的のものを買った後でも、こういったコーナーの前を通りがかると、「お、弁当男子か」と興味を引かれ、「明日から弁当作ってみるか」という男性がいてもおかしくありません。または彼女が彼氏にプレゼント、ということもありそうですよね。



理美容業でもこういった提案型の商品展示があってもいいんじゃないか、と思います。
もちろん、商品展示を工夫しているお店もたくさんありますが、多くのお店がまだまだ並べているだけ、というような感覚があります。

シャンプー、トリートメント、スタイリング剤、とジャンル別に並べるのも分かりやすくはありますが、例えば「季節」や「新生活」、「新入学」などをテーマにした商品展示コーナーがあっても面白いのではないかと思います。

「同期に差を付けろ!爽やかなオトコがつかうヘアケアグッズ」として、スタイリング剤以外にもトリートメントやシャンプー、ブラシなども一緒に並べる。
「湿気の多い季節にも私の髪は負けない!この季節にオススメのヘアケア商品」としてトリートメントはもちろん、コンディショナーやシャンプー、湿気に強いスタイリング剤なども並べる。

などなど・・・。ジャンルにとらわれずにいろいろなテーマで展示するのも手です。


このようにすることで、いつもはスタイリング剤にしか興味を持たなかった入社したばかりの男性が、このコーナーを見て他のヘアケアグッズにも興味を持ってくれたりするかもしれませんよ。


関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 美容室販促 POP 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 店販商品の展示もひと工夫で興味が集まる この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-260.html

2010/04/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 店販商品の展示もひと工夫で興味が集まる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。