美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

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クチコミの発生原理まとめ

   ↑  2010/03/30 (火)  カテゴリー: 紹介・クチコミ
こんにちは。

これまでの何回かのエントリーにて、クチコミについてつらつら書いてきました。

私が考える、クチコミが発生するポイント4つとクチコミされやすい話題の特徴4つを紹介したんですが、長々と書いた割には、分かりにくくなってしまったので図式化してみました。(ちょっとコンサルタントっぽい?)
クチコミ図2


イマイチきれいな図にはなりませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。
※ここでは、図式化の関係上「お客様のお店との関わり」という特徴は別枠ということにしておきます。


例えば、

商品・サービスに「希少性」や「極端な数字」を加えて、より話題になりやすいものをつくる。
「なぜこの商品を導入したか」という、背景にある「ストーリー」をお客様に伝える工夫をする。
こだわりある店舗の特徴の中で、「極端な数字」を探し出し、それを伝える工夫をする。


詳細は各エントリーに譲りますが、こういった点からクチコミに対してアプローチしてみても良いのではないでしょうか。

一応これまでの関連ページのリンクを貼っておきます。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」から考えるクチコミ論

クチコミされやすいお店を目指して~話題にされやすいポイントとは~

クチコミされやすいお店を目指して2~クチコミされる話題の特徴「希少性」~

クチコミされやすいお店を目指して3~クチコミされる話題の特徴「お店との関わり」

クチコミされやすいお店を目指して4~クチコミされる話題の特徴「極端な数字」~

クチコミされやすいお店を目指して5~クチコミされる話題の特徴「ストーリー」~




では、このように考え、工夫してクチコミに対する足がかりが出来たとして、それをどのようにお客様に伝えていくのか、または誰に伝えるのが最も効率的なのか。
クチコミの伝達についても考えていかなければなりません。

このあたりもまた別の機会にテーマにしていきたいと思います。


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