美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
口コミ 美容室販促 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

クチコミされやすいお店を目指して5~クチコミされる話題の特徴「ストーリー」~

   ↑  2010/03/15 (月)  カテゴリー: 紹介・クチコミ
こんにちは。

昨日は娘の卒園式でした。

父としては娘の成長を喜ぶ反面、まだ子どものままでいて欲しいという寂しさもあり、結構複雑でした。
娘はまったく無邪気に卒園していきましたが・・・。




今日はクチコミされる話題の特徴その4です。

商品やサービス、お店などには、その背景に様々なストーリーがあります。
例えば新商品のの開発秘話であったり、独立開業までの苦労話であったり。


最近、テレビで「アップルのiPodに対するソニーのWalkmanの挑戦」という内容の番組がやっていました。
携帯音楽プレーヤーはiPod発売以降、アップルがシェアを奪い続け、一時期は50%以上ものシェアをiPodga獲得していたようです。
それ以前はご存知のように、携帯音楽プレーヤーといえばソニーのウォークマンが代名詞のようなものでした。
シェアはどのくらいかわかりませんが、他者のプレーヤーであっても「ウォークマン」と呼んでいた覚えがありますので、かなりの市場占有度を誇っていたのではないでしょうか。

それがあのiPodの登場でシェアを逆転されてしまい、ウォークマンのプライドはズタズタになってしまいます。

市場1位を奪還すべく、ソニーのウォークマン開発担当者の奮闘をドキュメント形式で紹介していくような番組でした。



こういう内容の番組を見ると、「あのウォークマンにはこんな苦悩の時代があり、開発にはかなりの時間が必要だったんだな」ということが分かり、商品の背景に隠されたストーリーが浮かび上がって、商品に対する親近感が沸いてきます。そして、その商品を誰かに教えるときに、背景にあるストーリーを誰かに伝えたくなります。

何も知らないままで、ソニーのウォークマンが並んでいる売り場にいるのと、その背景に隠されたストーリーを知ってから売り場にいるのとでは、商品に対する注目度もまったく違いますし、その商品を誰かに薦める際に、ストーリーを知っていれば、薦める積極性とその理由に説得力が生まれます。



例えばお店を紹介する時に、

「あそこのお店カットが上手くていいよ」
というのと、


「あそこのお店カットも上手いんだけど、店長さんが30歳で美容師なったんだって。その前の仕事は体操の選手だったんですって。オリンピック候補にも選ばれたみたいだよ」
というのとでは、イメージがかなりちがってくるのではないでしょうか。

別にオリンピック候補でなくても、お店を出す時の苦労話や、美容師になる前の夢などでも立派なストーリーなるはずです。

上記では店長という「ひと」にスポットをあてましたが、「ひと」でなくても「店舗」や「商品」などにもストーリーはあると思います。

なぜ、数ある材料からこのカラーを選んだのか。
なぜ、お店で使うトリートメントはこれを選んだのか
なぜ、この店舗デザインにしたのか。
なぜ、この店名にしたのか。
なぜ、このお店をここに創業したのか。
なぜ、理美容師になったのか。




このように考えると、たくさんストーリーは生まれてくるはずです。

ストーリーが出てきたら、ぜひぜひそれをホームページやブログ、チラシなどでお客様に発信しましょう。
お客様がお店のクチコミをするための積極性と説得力が生まれると思います。


関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 口コミ 美容室販促 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クチコミされやすいお店を目指して5~クチコミされる話題の特徴「ストーリー」~ この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-254.html

2010/03/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: クチコミされやすいお店を目指して5~クチコミされる話題の特徴「ストーリー」~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

