美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
口コミ 美容室販促 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

クチコミされやすいお店を目指して2~クチコミされる話題の特徴「希少性」~

   ↑  2010/03/09 (火)  カテゴリー: 紹介・クチコミ
こんにちは。

前回はクチコミされやすい分野を4つに分けてお話しましたが、今回はクチコミされる話題の特徴について書いてみたいと思います。
※今回の話も徒然なるままに書いていると、ものすごく長くなりそうなのでコンパクトにまとめます。


クチコミされる話題の特徴…希少性



私が独身の頃住んでいた地域で、「幻のラーメンを出す」ということで話題になっていたあるラーメン屋がありました。
その幻のラーメンは、スープの出来が良い時にしか出さない「白美人」という名前で呼ばれ、月に1日か2日くらいしか食べられない希少性の高いものでした。
「一度は食べてみたい」と思い、私も何度かチャレンジしてみましたが、なかなか出会えなかったのを覚えています。

そのお店の近くにはいわゆるラーメン激戦区があり、ラーメンの味で勝負してもなかなか勝ち目の薄い戦いになりそうでした。
ここからは推測ですが、ラーメンの味以外何かお店のことを話題にしてもらう特徴を出したいと考えた結果、この幻のラーメンに結びついたのではないでしょうか。
実際、雑誌に紹介される時は必ず出てくるほど、幻のラーメン「白美人」がこのお店の代名詞的存在になりました。

桃屋のラー油もそうでしたが、「なかなか手に入らない」という希少性が話題を呼んだ結果、あれだけの人気商品になったんだと思います。



なので、クチコミ・話題にしてもらうために「希少性を出す」というのも一つの方法です。

桃屋のラー油のように売れまくって、必然的に希少性が出れば最高ですが、なかなかそうもいかないのが現状だと思いますので、こちらから希少性を出せるような工夫をすることが重要だと思います。


例えば、自店で自信ののあるサービスや商品を限定商品にしてしまう。

「時間の都合上、1日1名様しかできないスペシャルヘッドスパ」

このように限定商品化して予約が埋まってくれば、「一ヶ月先まで一杯の人気サービスです」という希少性が出てきて、話題になりやすくなるかもしれません。

よくテレビで紹介される手作りパンは、手作りで大量に生産できないことが希少性を生み、半年先まで予約で一杯という状態になって、さらに話題をよんだりしています。

また、売れっ子スタイリストさんも「半年先まで予約が取れない程の人気だ」ということになれば、それが話題を呼び、さらに人気になったりしますよね。


希少性を出す、ということに(限定化して、売れる機会を逃すという意味で)抵抗感がある経営者の方もおられると思いますが、伸び悩む商品やサービスがあれば是非考えてみてください。
ちょっとした工夫で話題を呼べる可能性が出てくるかもしれません。


次回はクチコミされる話題の特徴2です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 口コミ 美容室販促 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クチコミされやすいお店を目指して2~クチコミされる話題の特徴「希少性」~ この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-250.html

2010/03/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: クチコミされやすいお店を目指して2~クチコミされる話題の特徴「希少性」~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

