FC2ブログ
 

美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
口コミ 美容室販促 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

クチコミされやすいお店を目指して~話題にされやすいポイントとは~

   ↑  2010/03/04 (木)  カテゴリー: 紹介・クチコミ
こんにちは。

本日はクチコミされるお店とは?、というテーマで書いてみます。

クチコミについて書こうとすると、おそらく一冊の本が出来てしまうくらい長くなってしまうと思いますので、この記事では、クチコミの原理を知って、自らクチコミを作り出せるヒントになるような内容になったらいいな、と考えてます。(ならないかもw)




クチコミされるには何か話題になるものがないと始まらないという話は、桃屋のラー油という例を使って、先日のブログで書きました。
桃屋のラー油は、その商品の魅力もさることながら、その稀少性がクチコミを手伝っていたという話でした。


では、このようなクチコミされるような話題ってなんだろうということですが、話題になりやすい分野(ポイント)を挙げると、大きく分けて4つくらいになると考えます。

1、商品・サービス
2、ひと(スタッフやオーナー)
3、店舗
4、価格(数字)


先日、例として挙げた桃屋のラー油は1の商品やサービスに当てはまります。
商品やサービスに関して、話題にしたくなるような情報があるからこそクチコミが生まれるのだと思います。
「なかなか買えない」とか「人気で売り切れ続出」などの情報が、桃屋のラー油には付随していたからこそ、クチコミ効果でさらに広まっていったのです。

「ひと」もクチコミされるような話題が豊富です。
例えば、
「あそこのラーメン屋さん、ご主人は元証券会社の重役さんだったんだって。3年前に脱サラして、長年の夢だったラーメン店を出店したようだよ」

こういう話はテレビでもドキュメント的な番組で紹介されたりしますよね。
全く違う職種の人間が、夢に向かって新たな一歩を踏み出す。
こういった「ひと」がクチコミされやすかったりします。


3番目の「店舗」は文字通り店舗の話題です。

先日お会いした出版社のSさんから教えてもらったバーバーつばめさん
ホームページをご覧になっていただければ分かるように、とことん鉄道にこだわり抜いた店構えと内装。
クチコミ以上に話題を呼び、テレビや雑誌の取材まで来るようになったようです。

他にも有楽町のKOZO a AVEDAさんは店内の天井の高さが有名です。5メートル70センチという美容室ではあまり見かけない天井高なのだとか。こういったものも話題になりやすいですね。


4の「価格」(数字)はこれこそ文字通り、価格(数字)が話題になるということです。
例えば、ユニクロの990円ジーンズや100円マック、1000円カットなどの定番商品や、よく電気店の開店セールなどで目玉商品として出される1円のテレビなどが当てはまります。

ここでは特別安いものを例として挙げましたが、1億円の福袋のように高いものも話題になります。
また価格以外で言えば、以前500色の色鉛筆が話題になりました。

つまり、当たり前ですが、これまでにないような驚きの価格や数字があって初めて話題になるということです。

と、ここまでは、話題(クチコミ)になる分野(ポイント)を4つ説明させていただきました。

しかし、もっと重要なのが話題(クチコミ)の内容です。
その内容も大きく分けると4つくらいの特徴があります。

その特徴の話は次回に書きますが、話題に(クチコミ)されやすい分野を押さえ、話題内容の特徴を合わせて押さえれば、こちら側(お店側)からクチコミを仕掛けていく作戦を考えやすくなります。

詳しくはまた次回に。

※今回は少々分かりにくい話ですみませんw


関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 口コミ 美容室販促 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クチコミされやすいお店を目指して~話題にされやすいポイントとは~ この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-249.html

2010/03/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: クチコミされやすいお店を目指して~話題にされやすいポイントとは~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。