美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
美容室販促 POP 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

任天堂のCMから得たヒントをもとに

   ↑  2010/02/09 (火)  カテゴリー: POP・看板
こんにちは。


以前、「お客様になりきって考えてみよう」という記事で、お客様の視点に立って考えてみることが重要だという話をしましたが、ものすごくそれを実践しているCMがあります。

任天堂のWiiのコマーシャルです。

任天堂は以前からお客様がどう楽しむかを想定して、それをそのままCMにしたような内容が多かったのですが、今回の「NewスーパーマリオブラザースWii」では、ゲーム画面とともにどのように楽しむべきかを教えてくれるようなCMでした。

実際の映像はこちら→http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/movies/tvcm.html


Wii


上記のURLの映像を見てもらえれば分かりますが、このCMは1人で難しいステージをプレイしていたり、父娘2人で協力しながらプレイしていたり、4人で邪魔しあいながらプレイしていたりと、様々な楽しみ方を想定しています。

任天堂が、このソフトを買って「こんな風に楽しめますよ」とか「こうやって楽しむんですよ」と提案しているような感じです。

私も娘がいるので、このCMを見た時に「こんなふうに娘と協力してゲームできたら楽しいだろうな」と思ってしまいました。

また、中学生くらいの方が見れば、4人くらいで邪魔しあいながらのサバイバルプレイをしたら盛り上がるだろうな、と思ったかもしれません。(これは私の想定ですが)

このように、自分のことに置き換えて想像できるようなCMは非常に効果的だと思います。


理美容業ならば、CMは難しいかもしれませんが、Youtubeなどの動画共有サイトなどを利用して「○○サロンの楽しみ方」のような動画を配信したり出来るかもしれません。

新メニューなどを導入したら、その効果的な使い方をお客様視点に立って動画を撮影してみるのも面白いかもしれません。

動画が難しいのであれば、4コママンガ風にしたりするのもいいかもしれませんね。



関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 美容室販促 POP 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 任天堂のCMから得たヒントをもとに この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-242.html

2010/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 任天堂のCMから得たヒントをもとに

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。