美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

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頑張りを評価する

   ↑  2009/12/27 (日)  カテゴリー: 美容室人材育成
こんにちは。

12月は忙しいお店が多かったと思いますが、みなさんのお店はいかがでしたか?

売上目標などを立てて頑張ったお店も多かったのではないでしょうか。
12月はまだあと4日ほどありますが、最後までもうひと踏ん張りしましょう。



12月ももう少しで終わりということは、2009年ももう少しで終わりです。
一年の目標を立てたお店はもちろん、そうでなかったお店もお店全員でずっと一年頑張った成果があると思いますので、是非一度みなさんで活動の総括をするべきだと思います。

ここで一番大切なのは、スタッフの皆さんの「頑張り」をきちんと把握して、評価することです。

売上や指名数など即時的に数字に表れる部分は、目標に到達したりしなかったりということで評価はしやすいのですが、その即時的に表れる数字以前の先行指標はなかなかオモテに出てこないので、評価しにくい部分です。

しかし、その先行指標こそスタッフさんの頑張りである可能性が高いので、それを見つけ出していくことも管理者の役割の一つだと思います。


例えば、客単価向上を目標にしていたスタッフさんが、惜しくも今年は目標に到達できなかったとします。
その時に客単価だけを評価してしまうと、そのスタッフさんの頑張りがなかなか見えてこないかもしれませんが、その先行指標を調べてみれば、よりハッキリと数値に出ている指標がある可能性があります。

もしかしたら、このスタッフさんは、プラスメニューの注文比率が昨年度よりも上昇しているかもしれませんし、きちんとお客様全員に店販商品の提案をしているかもしれません(商品提案率)。他にもPOPなどの工夫を凝らして、他のスタイリストさんの手助けをしているかもしれません。


こういった本人も分からないような上昇している数値を見つけ出して、評価してあげることが非常に大切だと思います。また管理者にとっても、より具体的で効果的なアドバイスを贈ることができるというメリットもありますよね。


結果に出る前の先行行動というのは、即時的に成果となりにくいですし、数値に表れないことも多いので見えにくいですが、管理者はこの行動こそ重点をおいて評価するべきだと思います。

結果につながる先行行動こそスタッフさんの頑張りですから。
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