美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
美容室販促 POP キャッチコピー お客様視点 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

お客様になりきって考えてみよう

   ↑  2009/11/27 (金)  カテゴリー: POP・看板
こんにちは。


商品やサービスをお客様にオススメする時や、POPなどのキャッチコピーを考える時に、よく「お客様視点」とか「お客様の気持ちになって考えること」が大切だ、と言われています。

例えば、CMの世界でも

「もう一度妻を口説こう」(オムニバスCD R35)
「あいててよかった」(セブンイレブン)
「そうだ、京都行こう」(JR東海)
「やめられない、とまらない」(カルビーかっぱえびせん)

などなど。
お客様視点で考えられたキャッチコピーやフレーズが多くあります。

お客様が口にしそうな言葉を巧みにキャッチコピーにしている好例ですが、どれも話題になったCMですし、定番商品になったりしています。

こういうキャッチコピーをみると「あ、コレ自分のことだ」とか感じたり、「わたしもやってみたい」と思ったりするので、お客様から高い共感を得られるコトバとして機能しているのでしょう。


理・美容室の広告やPOP、オススメする時の言葉などもこの「お客様視点」は非常に重要なことは言うまでもありません。

しかし、お店視点からのほうが考えやすい分、フリーペーパーやいろいろなお店にあるPOPなどを見ても、「お客様視点」になれていないものが多いようです。

例えばよくあるのが、

「全国カットコンクール優勝の実力店!」
「化粧品成分が入った潤いストレート」
「ワンランク上の秋パーマ」
などなど。

どんなお店か、どんな商品か、特徴はよく伝わるのですが、お客様の視点に立つとピンときません。

お客様視点に立てば、

「全国カットコンクール優勝のお店に行くと、わたしはどうなるのか」
「化粧品成分が入った潤いストレートをすると、わたしはどんな風に変われるのか」
「ワンランク上の秋パーマをすると、今までのパーマとどう違って、わたしはどうなるのか」

という疑問に応えるようなコトバが自然と出てくるはずです。

例えば、

「全国カットコンクール優勝?!ここなら、まとまりにくいわたしの髪も任せられるかも。」

これはわたしが考えたものですので、あまりパッとしませんが(苦笑)、「どこの美容室に行っても、希望のスタイルにならないお客様」になった気持ちで考えてみました。


シャンプー剤やスタイリング剤などに付けるPOPも、この商品を買ってくださるお客様は、買う前はどんな気持ちだったのだろう?買った後はどんなところに喜んでくれているんだろう?という視点から考えると、良いキャッチコピーや説明トークが生まれてくるのではないでしょうか。

ヘッドスパなどのサービスを説明するトークを考える時も、お客様の気持ちになるために、実際に施術を受けてみたりしながら考えてみると、面白いコピーが思いつくかもしれません。



今回テーマにさせていただいたお客様に共感されやすいコトバやトークを考える時はもちろんのことですが、接客応対を考える時、お店のコンセプトを見直す時なども、徹底的に「お客様視点」に立って考えてみると、突破口が開けると思います。



※かくいう私も、このブログの表題が「美容室経営コンサルタントのコツコツメモ」・・・。
思いっきり自分視点。

この記事を書きながら、再度ブログの構成を見直そうと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 美容室販促 POP キャッチコピー お客様視点 

FC2スレッドテーマ : ☆経営のヒント☆ (ジャンル : ビジネス

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - お客様になりきって考えてみよう この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-223.html

2009/11/27 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


初めまして!

初めまして、グッチと申します。
最近、美容師さんと同じような話になりまして、私もちょっと古いですが「今度の日曜日にどこに行こう?」なんて車のコマーシャルを例えに使っていました。時々、拝見させていただいていますが、優しさが伝わってくる内容に癒されています。またお邪魔させていただきます。
ありがとうございます。

グッチ |  2009/11/28 (土) 00:41 [ 編集 ] No.28


最後の突っ込みに笑わせて頂きました。

スカイ |  2009/11/29 (日) 10:10 [ 編集 ] No.29


Re: 初めまして!

グッチさん

コメントありがとうございます。
興味を引くようなキャッチコピーって難しいですよね~。
CMは短い時間の中で伝えなければならない分、キャッチに力を入れているので、非常に参考になります。
ご訪問ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。



> 初めまして、グッチと申します。
> 最近、美容師さんと同じような話になりまして、私もちょっと古いですが「今度の日曜日にどこに行こう?」なんて車のコマーシャルを例えに使っていました。時々、拝見させていただいていますが、優しさが伝わってくる内容に癒されています。またお邪魔させていただきます。
> ありがとうございます。

北村貴志 |  2009/11/30 (月) 09:05 No.30


Re: タイトルなし

スカイさん

いつもありがとうございます。
記事を書きつつ、「あれ、このブログも自分視点だ」と気付きました・・・。

表題を変えたいんですけど、最近検索ワードで「美容室 コツコツ」で訪問してくださる方も多いのでどうしよう・・・。

> 最後の突っ込みに笑わせて頂きました。

北村貴志 |  2009/11/30 (月) 09:09 No.31

コメントを投稿する 記事: お客様になりきって考えてみよう

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

