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来店が遠ざかっているお客様も気にかけよう

   ↑  2009/11/16 (月)  カテゴリー: 固定客対策
こんにちは。

12月の話題ばかりで恐縮ですが、自店の顧客リスト管理はいかがでしょうか?

自店の顧客リストをもう一度見直して、「常連だったけど最近ご無沙汰だな」とか「ずっと2ヵ月ごとに来ていたけど、もう4ヶ月くらい来店がない」などのお客様をリストアップするのも年末の準備の一つでしょう。
(もちろん、頻繁に管理するのが一番だと思いますが。)

今年上半期はご存知の通り不況で、ずっと自店に通っていたお客様の中にも、もしかしたら家計の節約のために低価格のサロンに行かれたお客様もいらっしゃると思います。
つまり、自店への来店スパンが少し空いているお客様です。

そのようなお客様が、「年末くらいはしっかりと施術したい」と思われるのも自然な流れです。

すると、そのお客様は、低価格サロンに行く前に通っていたサロン(つまり自店)に戻ろう、と思うのが筋ですが、いったん浮気してしまった、という思いがあり、通っていたサロンに戻りにくくなってしまうのです。(もちろん、そうじゃないお客様もいらっしゃいますが)
そうなると、他の同じようなコンセプトのサロンを探してしまうかもしれません。

そのようなお客様を逃さないように、来店次期を狙ってフォローのアクションをお店の方から起こしましょう。(11月後半から12月にかけて多くの人が来店しやすいので、絶好の機会だと思います)

お店の方からお誘いのアクションがあれば、いったん浮気したので行きにくい、という感情を払拭させることが出来ます。


★関連記事「休眠客復活!」http://tk185.blog55.fc2.com/category4-2.html


もちろん、他の理由で来店が遠ざかっているお客様もいると思いますが、多くの人が来店しやすい次期を狙って、何らかのお誘いアクションを起こすことは決してムダではありません。
ただ来店のきっかけを失っているだけかもしれませんし、お店のことを忘れてしまっているだけかもしれません。

これだけは言えることですが、自店のことをまったく知らない新規客を呼ぶよりも、少しでも自店のことを知っているお客様を呼ぶ方がはるかに簡単だ、ということです。

顧客管理が疎かになりがちだなあ、というお店はぜひ実践してみてください。


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