美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
繁忙期営業 PDCA 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

実行力が問われる12月

   ↑  2009/11/14 (土)  カテゴリー: 美容室経営
こんにちは。

またまた5日間もサボってしまいました・・・。
この記事も途中で保存したまま、アップできず、今日ようやくアップすることが出来ました。



いよいよ理・美容室最大の繁忙期、12月がやってきます。
計画や準備は進んでいますでしょうか?

一年間の中でお客様が最もご来店する月、ということは、それだけいろいろなお客様と接する機会が多くなる月、ということ。
なので、より一層お客様へのサービスに気を配る必要があると思います。

とくにオペレーション関係、ピークタイムの対応、予約の入れ方、指示系統などもう一度話し合っておいた方が良いでしょう。

接客マニュアルのあるサロンさんは、より一層お客様の満足度を上げるために、というテーマで話し合い、更なるレベルアップ目指しましょう。

なぜかというと、忙しい時期はどうしてもバタバタした雰囲気を隠す事ができず、それがお客様に伝わったり、焦るあまり自然と早口になってしまったり、予約が取りにくくなったりして、比較的お客様の満足度が下がってしまう時期です。

なので、これまで以上にお客様のためになるような接客を心がけることで丁度よいくらいになります。
「もう充分やってるよ」と言わずに、もういちど一から接客を見直してみてください。
この「見直し」こそ、店舗成長のきっかけになります。


今回挙げた行動や施策は、非常に地味なものばかりですが、こういうことをきちんと実行できるサロンさんこそ、12月の目標、もしくは一年間の目標を達成できるサロンさんだと思います。

「やれることはやってみる」、この実行力が12月のような繁忙期には必要です!

忙しい日々が続くと思いますが、頑張ってください!


ブログランキング参加中です!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 繁忙期営業 PDCA 

FC2スレッドテーマ : ☆経営のヒント☆ (ジャンル : ビジネス

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 実行力が問われる12月 この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-216.html

2009/11/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 実行力が問われる12月

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。