美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ :
コミュニケーション 美容室接客 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

相槌(あいづち)を増やしてコミュニケーション力を上げよう

   ↑  2009/10/21 (水)  カテゴリー: 美容室 接客
こんにちは。

以前、私の妻が昼間あった出来事などを話してくれているときに、「聞く気なさそうだから、もう話さない」と怒られたことがありました。

私は話を聞いているつもりだったのですが、テレビを見ながらだったので、顔は違う方向を向いていたこともあり、妻の逆鱗に触れてしまいました。

後から思うと、話を聞いたときの反応も「ふーん」とか「へえ」とか気のなさそうなものしか返せていなかったように思えます。
これでは、話す気がなくなって当然ですよね。

それからは、自分の聞く体勢そのものを変え、行動に移しているつもりです。(できてない、と妻に言われそうですが・・・。)

どんな風に変えたか。

1、顔、身体を相手のほうに向ける
非常に当たり前かもしれませんが、仕事の場面でもなかなか出来ていない人もいます。
たぶん癖なんでしょうが、向かい合って話していても、少し横を向きながら話したりする方もいます。
かく言う私もこの傾向があります・・・。
相手からしてみればあまり気持ちの良いものではないですよね。
理・美容師さんならば、カウンセリングでお客様が話しているときは絶対必須な事柄だと思います。

2、きちんと相手の目をみる
きちんと聞く体勢が出来ているぞ、ということを相手にわかってもらうには、これが一番だと思います。「あなたの話に興味がある」という眼力で、相手に話すモチベーションを与えましょう。

3、相槌のバリエーションを増やす
相槌といえば、「はい」とか「ふーん」とか「へえ」などが代表的ですが、相槌のバリエーションがこれだけだと、例え上の1、2を実践していても、相手に「自分の話、面白くないのかな」と思われてしまい、話す気をなくさせてしまいます。

なので、相手が話を続けやすい相槌に変えたりしていろいろ工夫してみることです。

「ふーん」→「なるほど!それはすごい」
「へえ」→「うーん、それは知らなかったなぁ」
「それで?」→「その後どうなったの?聞きたいな」
「それは良かったね」→「○○くんも喜んでいたんじゃない?」
「そんなことがあったんだ」→「自分がその場にいたらなあ、羨ましいよ」


ちょっとわざとらしい感じのもの含まれているかもしれませんが(笑)、相手の話に対しての返答を短い言葉で終わらせるのではなく、話の邪魔をしない程度の長さで相槌を打つ工夫をすることが大切だと思いました。


以上3つのことを実践してみたのですが、これだけの工夫でかなりの改善が見られたと思います。
人によっては「こんなの当たり前じゃん」と思うかもしれませんが・・・。

もし気になる方がいたら、ぜひ明日からでも意識しながら実践してみてください。


ブログランキング参加中です!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : コミュニケーション 美容室接客 

FC2スレッドテーマ : ☆経営のヒント☆ (ジャンル : ビジネス

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 相槌(あいづち)を増やしてコミュニケーション力を上げよう この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-201.html

2009/10/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


だいじですよね!!

私も同じ経験をした事があります。
嫁さんに怒られました((+_+))

お客様との会話を改めて考え直させていただきました。

kazuhair |  2009/10/22 (木) 09:21 [ 編集 ] No.21


Re: だいじですよね!!

kazuhairさん

私だけではなかった(;´∀`)
決して聞いてないわけではないんですけどね~。
逆鱗に触れるので言い訳はしませんでしたが・・・。


> 私も同じ経験をした事があります。
> 嫁さんに怒られました((+_+))
>
> お客様との会話を改めて考え直させていただきました。

北村貴志 |  2009/10/22 (木) 17:55 No.22

コメントを投稿する 記事: 相槌(あいづち)を増やしてコミュニケーション力を上げよう

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

