美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

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年末の繁忙期のための準備

   ↑  2009/10/11 (日)  カテゴリー: コンサル活動日記
こんにちは。

理美容業界最大の繁忙期といってもよい年末が近づいてきました。

忙しい時期でもありますが、店舗やスタッフさんににとっても非常にチャンスな時期です。しっかりと準備や計画をして、一丸となって目標に向かっていくことによって成長のチャンスが出てくるはずです。


私のお手伝いさせていただいているサロン様も年末までの計画や準備の詳細を詰め、実行に移しているところです。

同じ繁忙期である3月や7月の活動で良かったところを活かし、課題となったところを改善する方向で12月の活動を決めました。
スタッフさんも「12月は気合が入ります!」と言いながら、様々な改善点を挙げて、実行策を決めていってくれました。


このように、毎回繁忙期を迎える毎に一歩一歩前へ前へ進んでいけるサロンが繁盛店になるんだ、と思います。

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2009/10/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

次回予約獲得活動の進捗

   ↑  2009/08/25 (火)  カテゴリー: コンサル活動日記
こんにちは。

以前の記事で、歯医者のように次回予約を美容室にも定着させようとしているサロンさんのことを紹介しましたが、現在ではリピート顧客の5割以上が退店するときに次回の予約をしてくれているそうです。

この活動が始まった当初は、5%以下の次回予約獲得率でしたから、すごい伸び率ですね。

もちろん、リピート客の再来率も9割以上。次回予約だけが要因ではありませんが、かなりのウエートを占めていることは確かでしょう。

リピート率が上がってるということは売り上げも伸びていて、前年対比115%以上で推移しています。

ただ、次回予約獲得率にも上がいて、8割のお客様が次回の予約をして帰るという美容室もあります。
現状に満足せず、次回予約をしてくれていないお客様はどんなところにハードルを感じているのか、もっと手続きを簡便化できないか、など工夫できるところはいっぱいあるので、まだまだ上を目指せる位置にいます。がんばりましょう!


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2009/08/25 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

目標達成!!!

   ↑  2009/05/18 (月)  カテゴリー: コンサル活動日記
こんばんは。

遅ればせながら、以前の記事で4月に目標を追いかけていたサロンさんが無事達成しました。

スタッフ平均3人~4人で売上300万を突破したので、一人当たり売上げは約85万と素晴らしい生産性です。
さらに3月から連続で300万超えを果たしました。二ヶ月連続で大台をクリアしたのは初めてなので、売上ベース自体が上がっているのでしょう。

今回のこのサロンの勝因は何だろうと、分析してみました。

1、GOALを全員で決めたこと

2、全員がうれしいご褒美があったこと

3、目標の進捗状況が日々把握できたこと

他にもあるかもしれませんが、影響が大きいと思われるものを3つあげました。

「GOALを全員で決めたこと」に関しては、全員参加の状態で売上300万を超えるという目標を決められたので、幹部や上層部のトップダウン目標ではなかったのが良かったのではないでしょうか。
「参加無くして決意なし」という言葉の通り、自分の意思が反映された目標でないと、人は本気でそれに臨むことはないでしょう。

「全員がうれしいご褒美があった」というのも、この目標を決めた後で自然発生的にご褒美の案が出てきました。ご褒美の話題で盛り上がり、そのご褒美の恩恵にあずかっている自分を想像できたからこそ「よし、達成しよう!」という気持ちになれたのだと思います。
インセンティブを設けているサロンさんも多いと思いますが、そのインセンティブを受け取っている自分自身を想像させ、「楽しそう」とか「そうなれたらうれしい」という気持ちになってもらうのが大切ですね。

「目標の進捗状況が把握できた」のは、スタッフ控え室などに毎日の目標進捗度が分かる表を貼っておいたからです。
このお店の目標は売上300万なので、それを4月の営業日数で割り、さらに土日と平日のハードルを均一化して、毎日の目標を設定しました。
その毎日の目標に対して、現在の実績はどうなっているのかを分かりやすくしておき、さらに朝礼などでも報告していました。この進捗表によって、全員が目標を意識し、日々達成が近づいていることを実感してもらうことが出来ます。


このように、目標達成したとしてもきちんと成功要因を分析して次に活かしましょう。
もちろん、失敗要因があれば、その用意・対策を考え、これもまた次に活かしましょう。


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2009/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

4月目標達成まであと少し!

   ↑  2009/04/23 (木)  カテゴリー: コンサル活動日記
こんばんは。

今日は4月に売上目標を立てて頑張っているサロンさんのミーティングに参加してきました。

といってもこのサロンさんは、これまでの店舗活動での蓄積が大きく、お客様にも非常に評価されているお店なので、売上目標を立てても特に集客施策を打たずに、活動計画を立てられる良い状態でした。

4月のこれまでの実績は、事前に予測した以上のお客様が来店していただいて、4月23日の時点でも目標達成ペース以上の推移で来ています。

ただ、まだ残り日数が6日ある状態なので予断は許しません。
特にGWの序盤は読めません。連休なのでお客様が分散する可能性もあります。

残り日数は少ないですが、DM送付など、悔いの無いようやれる事は全てやっておいて損は無いと思います。

4月30日の達成日を楽しみにしています。


※このサロンさんは、3月中盤から新たに、「次回の理想来店日」をお客様にお伝えする活動を始めています。その場で次回予約が出来るように告知もしています。

お客様の「次いつ頃来ていいか分からない」という要望にお答えする目的で始めた活動です。


↓黒板でキレイに書いてありました!

黒板POP


「次いつ来るのが良いか」をお客様にお伝えする事によって、確実にお客様の来店周期が縮まるので、お店の経営にとっても良い活動だと思います。


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2009/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

目標達成!!!

   ↑  2009/04/03 (金)  カテゴリー: コンサル活動日記
先日、目標まであと少しだったお店が3月の売上目標を達成しました!
おめでとうございます。

かなり微妙なラインだったので、正直少し厳しいかなと思っていましたが、最後の3日間の伸びが素晴らしかった。
前半売れ行きの悪かった店販も、残り3日間で普段の倍以上売上げました。

今回の勝因は、このお店にいるスタッフさんたち全員が「目標」を意識できたからだと思います。

一日の売上目安などを意識し、
「今日は目安よりプラスだった。お客様にきちんと声かけ出来たからかな。」とか、
「今日はマイナスで残念。施術に時間がかかってバタバタして焦ってしまった。明日は朝予約の確認をして動きをシュミレーションしよう」など、
毎日きちんと行動の振り返りが出来ていて、それを元に次の日の行動に活かせていたのが良かったと思います。

毎晩遅くまで本当にお疲れ様でした。
お店は3月以降ももちろん続いていきますが、この達成の喜びを一時満喫してください!


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