美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

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便利な理美容特化型ポストカード専門店

   ↑  2011/02/08 (火)  カテゴリー: 便利ツール
こんにちは。

このブログでもたくさんお礼状とかDMの記事を書いてきましたが、
理美容に特化したポストカード専門店があるようです。

著書「0円販促」を成功させる5つの法則でおなじみの米満和彦氏が代表の【美容室・サロン向けポストカード専門店clipy(クリッピー) http://www.clipy.jp 】です。

Clipy

サンキューレターや休眠客向けDM、クリスマスカードなど、シチュエーション別に取り揃えられていて、かなり便利なサービスだと思います。

ご興味のある方は是非サイトを訪問してみてください。


以下PR文

美容室・サロン向けポストカード専門店clipy(クリッピー)は、
様々なシチュエーションでご利用いただける
美容室・サロン向けポストカードの販売店です。

☆clipyの主な特徴は、種類が豊富・低価格・店名印刷も可能なことです。

貴店の失客防止、休眠客の掘り起こし、そして売上げアップにご活用ください。
【美容室・サロン向けポストカード専門店clipy(クリッピー) http://www.clipy.jp


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2011/02/08 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Yahoo!ロコ

   ↑  2011/02/07 (月)  カテゴリー: 便利ツール
こんにちは。

Yahoo!の新サービスが4月より始まるようです。
Yahoo!ロコ」という地図情報サービスで、お店の情報などを無料で掲載できるみたいです。

※3月31日追記 震災の影響でこのサービスの開始が遅れるようです。

※Googleにも同じようなサービス「Googleプレイス」が存在します。

Yahoo!ロコ


Yahoo!ロコとは、行きたいエリアや今いる場所を検索するだけで、その地域周辺のいろいろなお店や施設などのあらゆる情報を地図と一緒に見ることができる、日本最大級のジオサービス。Yahoo! JAPANの地図やグルメ、クーポンなどの地域に関するサービスがひとつにまとまり、より便利にパワーアップ!
お店や施設のオーナー様は、このYahoo!ロコに情報を掲載することで、宣伝や集客が効率よくできるようになります。
オーナー様とお客様をダイレクトにつなぐ「Yahoo!ロコ」、2011年4月上旬、スタートです。




店舗掲載ページはこんな感じのようです。
携帯・スマートフォン対応というのが良いですね。
ロコ

GoogleプレイスとYahoo!ロコを両方利用すれば、地域情報に関しては万全?かもしれません。
とにかく無料なので利用しない手はないと思います。

この記事に含まれるタグ : 便利ツール 美容室販促 

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2011/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Twitterを導入した企業の半数が「効果アリ」

   ↑  2010/04/19 (月)  カテゴリー: 便利ツール
こんにちは。


mixiやGreeなどの大手SNSサイトには及びませんが、以前からこのブログでも紹介させていただいたTwitterもかなりユーザー数が増えてきたました。

これは日本以外の国々もあわせた統計ですが、ユーザー数は1億人を突破したようです。

Twitter統計情報:登録利用者数は105,779,710人で、1日の増加数は30万人

最近、私の周りの友人や同僚も始めたこともあって、日本国内でもかなり増えてきているな、というのが私の印象です。


今まで、企業のビジネス利用や街おこしなどの活用、個人のセルフマーケティングなどでTwitterをどのように有効的に使うことが出来るか、それぞれ試行錯誤の状態でしたが、ユーザー数が増えるに従い、かなり濃い事例も増えてきたようです。

↓こちらのブログのまとめに詳細が掲載されています。
【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ
※全7回に渡って有効事例を詳細に分析しているスゴイ記事です。

※Twitterを導入した企業の約半数が何らかの効果が出た、と答えているアンケート結果も出ているようです。
Twitter を導入した企業の半数が「効果が出ている」――MMD 研究所が報告


私も上記のようなスゴイ事例ではないですが、Twitterを使うようになって、多くの理美容関係者と関わることができたりしています。このブログに訪問してくださる方もTwitter経由でのアクセスが増えてきたりして、だんだんと効果が見られるようになってきました。

理美容関係者の方も多くフォローさせていただいてますが、かなりいろいろなTwitterの使い方が見られるようになってきています。

経営者同士で意見交換ツールとして使用したり、
社内でのコミュニケーションツールとして使ってみたり、
またTwitter限定割引というサービスを開始したお店もあったり、
オフ会を開いている美容師の方もいらっしゃったり、

特にコミュニケーション面でTwitterをうまく使ってるな、という印象です。


Twitterのこの勢いがどこまで続くか分かりませんが、TVや雑誌での露出頻度を見てもまだまだユーザー数は増えそうですし、iPhoneやXperiaなどSNS利用のしやすい携帯端末の売れ行きも好調なので、ヘビーユーザーの数も増えていきそうな気がします。
なのでこれからも様々なTwitter有効利用の事例がたくさん出てくるでしょう。

「Twitterを使えばスグ経営が良くなるよ」とまでは言えませんが、それぞれ自分にあった使い方をすれば何らかのメリットがある、というのは言い過ぎでしょうか。

この記事に含まれるタグ : twitter 

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2010/04/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

You Tubeのお客様向け美容室動画

   ↑  2010/03/19 (金)  カテゴリー: 便利ツール
こんにちは。

興味深い動画があったのでご紹介します。



ブログやホームページばかりでなく、このような動画なども有効利用している理・美容室さんも最近増えてきましたね。


さらに、下記のリンクの美容室さんは、より消費者向けの動画を作っています。
http://www.youtube.com/user/saloncosmos


最近はカンタンにCM動画が作れるサイトもありますし、動画コンテンツは、よりお客様に伝わりやすいツールとなりそうですね。

■カンタンCM作成サイト | コマーシャライザー http://bit.ly/12oNe5

この記事に含まれるタグ : プロモーション動画 便利ツール 

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2010/03/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

美容室のTwitter有効利用例

   ↑  2009/12/21 (月)  カテゴリー: 便利ツール
こんにちは。

最近、美容師さんもTwitterを使い始める方が増えてきたようです。

私も多くの美容師さんをフォローさせてもらっていますが、非常にうまく使いこなしている方が多いです。

Twitterのリアルタイム性を利用して、最新の予約状況を発信したり、離れた店舗のスタッフさん同士の連絡ツールとして利用したり。

↓↓
Twitter



もちろん、上記のような予約の空き状況をお知らせするには、お客様もTwitterユーザーである必要があり、また自店のアカウントをフォローしてもらう必要があります。
そのために、店内でPOPを貼ったり、TwitterIDの載ったカードを配ったり、ブログで告知したりなどマメな作業が必要になってくると思います。

しかし、お客様のフォロワーが増えてくれば非常に有効なツールになるのは間違いないでしょう。
メッセージを配信するのも手間がかからず、かつリアルタイムにお店の状況を告知できます。もしかしたらお客様とのコミュニケーションもより円滑に取れるようになるかもしれません。

メールマガジンを利用しているサロンさんも多いかもしれませんが、お客様によっては、忙しい時にお店から来るメールは結構煩わしく感じる可能性がありますし、受信するお客様のことを考えると、発信する時間帯も選ばなくてはなりません。
Twitterなら発信する時間は自由ですし、お客様の方も自分の都合のいい時間にアクセスすることが出来ます。



ただ、美容室の最大ターゲットである女性ユーザーの数はまだまだ少ないようなので(30代~40代の男性ビジネスパーソンがメインユーザーになっているようです)、そのあたりが美容室のTwitter有効利用への課題ですね。


※下記のブログによると、本場の米国では既にユーザーの女性比率が55%となっているそうなので、これから日本でも女性ユーザーが増えてくるのではないでしょうか。

【速報】Twitterデイリー訪問者数で,ついに日本が米国に並んだ!:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ 
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/12/twitter-9f48.html

この記事に含まれるタグ : Twitter 美容室販促 

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2009/12/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
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