美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

このページの記事目次 (カテゴリー: 仕事術


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

文系の方のための情報の整理~ソーシャルブックマーク~

   ↑  2009/07/04 (土)  カテゴリー: 仕事術
こんにちは。

私だけかもしれませんが、インターネットをやっていると、ついつい様々なブログやホームページに触れて、これは残しておきたいとか、あとで読もうと思ったりして、いつのまにかたくさんのブックマークやお気に入りが貯まってくる事がありませんか?

お気に入りやブックマークが多くなってくると(私は一時期300サイトくらいになってしまいました)、整理が億劫になり、非常に効率が悪くなります。
普段よく見るサイトが埋もれてしまったり、あのサイトどこに登録したかな?と探し回ったり、スムーズなサイト閲覧が出来なくなってきます。

そこで注目したのが、ソーシャルブックマークというWebサービスです。
(もう既に有名なサービスなので「今さら何言ってるんだ」と思われるかもしれません・・・。)

有名なソーシャルブックマークサービスは、
●はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/guide
●Yahoo!ブックマーク
http://bookmarks.yahoo.co.jp/promo-about
●ライブドアクリップ
http://clip.livedoor.com/guide/


上記のサイトのガイドページの方が詳しく説明してくれると思いますが、
ソーシャルブックマークのメリットは、

・タグ付けにより、「お気に入り・ブックマーク」の整理がしやすい
・オンラインで保存出来るので複数のPCで「お気に入り・ブックマーク」が共有できる
・自分と同じような興味・関心を持った人の「お気に入り・ブックマーク」を覗く事ができる

この3つが主なものですが、ほかにも最新のニュースや注目記事が発見しやすくなったり、様々なメリットがあります。(こんなに便利なのに無料、という点も素晴らしい。)

私は「はてなブックマーク」を使っていますが、このサービスを使うようになって、便利なサイトや面白い記事の発見のスピードが格段に上がりました。情報の整理という点でも、オンラインで管理した方が会社と自宅で統合できるので非常に効率がよくなりました。

実は、以前からこのサービスについて知識はあったのですが、効率的に使う方法をあまりよく知らなかったもので導入していなかったのですが、下記の本に分かりやすく解説されていたので、一気にハードルが下がりました。

お気に入りやブックマークの整理が出来ていない方、もっと効率的に情報収集したい方にはソーシャルブックマークは本当にお勧めです。


★深見嘉明氏 「文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画」
文系


ブログランキング参加中です。

この記事に含まれるタグ : 仕事術 書籍 

この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文系の方のための情報の整理~ソーシャルブックマーク~ この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-135.html

2009/07/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ブラウザいろいろ

   ↑  2009/06/13 (土)  カテゴリー: 仕事術
こんにちは。

最近、インターネット閲覧時の動きが悪く、特に起動時がひどい状態・・・。
起動だけで2,3分を要していたので、本日思い切ってブラウザを変更してみました。

つい最近までMicrosoftのIE7を使っていたのですが、あまりにも動きが遅いため、評判だったMozillaのFirefox3に変更しました。

変更した当初はFirefox3も高速で、快適な日々を過ごしていました。ただ、Firefoxには拡張機能というものがあり、いろいろな機能を自分好みで増やしたり減らしたり出来るんです。
私はこういう機能(アドオンと呼ばれています)があると、便利そうなものをどんどんインストールしがちなので、インストールした機能が増えるごとにどんどん動きが重くなってきました。
(Firefoxを再インストールすると直るようです。あとで知りました・・・。)


そこで次に変更したのが、Lunascapeです。
これは日本の企業が開発したブラウザで、あくまでも個人的意見ですが、今まで使用したブラウザの中でも最も動きが滑らかです。
まだ慣れないうちは使いにくいところもありますが、カスタマイズが結構効くようなので心配なさそうです。

皆様のお店でもインターネットを使うことが多いと思いますが、最近動きが遅いとか、起動に時間がかかるなどの問題があったら、ブラウザを変えてみるのも一つの改善策だと思います。

※私のブログでアクセス解析をしたら、訪問者のブラウザ使用率No1はIE7でした。

参考までに、おすすめブラウザを載せておきます。

■Lunascape
http://www.lunascape.jp/Default.aspx

■Google chrome
私用のPCで使っています。非常にシンプルな作りで動きも軽いです。
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html/

■Firefox
以前まで使っていたブラウザです。私の使用方法が悪かっただけで、上手く使うと快適なネット環境が構築できると思います。世界シェアもどんどんIEに追いついているようです。便利な機能満載。
http://mozilla.jp/firefox/

■Internet explorer
世界シェア7~8割以上のブラウザ。最新バージョンも出ました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx


■Safari
アップルが開発したブラウザ。使用したことはありませんが、評判は良いようです。
http://www.apple.com/jp/safari/
この記事をTwitterでつぶやく Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブラウザいろいろ この記事をlivedoorクリップに登録

(記事編集) http://tk185.blog55.fc2.com/blog-entry-122.html

2009/06/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

