美容室経営コンサルタントのコツコツメモ美容室の経営をサポートしていく仕事の中で、気づいたことや経営に役立つことをコツコツ書き綴っていこうと思っています。 

このブログをはてなブックマークに追加

日付順の全記事一覧

目的を見失わない

こんにちは。4月も中旬を過ぎましたが、お …

2011/04/20 (水) [美容室 接客]

業界全体で時代の変化に立ち向かっていく姿勢を見せる

こんにちは。全国の理美容の施設数の推移を …

2011/04/05 (火) [美容業界]

理美容サロンの計画停電対策

こんにちは。関東・東北で電力会社による計 …

2011/03/17 (木) [美容室経営]

全国でチャリティーカットの輪が広がっています。

こんにちは。昨日、今日と休業日を利用して …

2011/03/15 (火) [気付き]

頑張ろう日本!

こんにちは。地震発生後、被災された地域の …

2011/03/14 (月) [気付き]

「お客様との誓い」が共感を呼ぶ

こんにちは。とある美容室オーナーからお借 …

2011/02/16 (水) [新規客対策]

次回予約の効果

こんにちは。今回は次回予約について。次回 …

2011/02/15 (火) [固定客対策]

どのお店を「競合」と考えるか、によって戦略は変わる

こんにちは。今回は「競合」の話です。理・ …

2011/02/14 (月) [美容室経営管理]

便利な理美容特化型ポストカード専門店

こんにちは。このブログでもたくさんお礼状 …

2011/02/08 (火) [便利ツール]

Yahoo!ロコ

こんにちは。Yahoo!の新サービスが4月より …

2011/02/07 (月) [便利ツール]

facebookはじめてみました。

こんにちは。最近話題のfacebookを始めまし …

2011/01/27 (木) [自分の仕事]

常に「仕組み」を考える

こんにちは。またまた久しぶりの更新になっ …

2011/01/26 (水) [美容室経営]

前日までの予約率が高いことのメリット

こんにちは。いやはや、久し振りの更新とな …

2010/12/22 (水) [美容室経営]

ヘアスタイルの提案について

こんにちは。以前の記事にもご紹介させてい …

2010/10/08 (金) [美容室 接客]

お客様がお店を離れる理由

こんにちは。10月に入ったのに、ツクツクボ …

2010/10/05 (火) [新規再来対策]

理美容業でマス販促をするにあたっての基本的な考え方

こんにちは。折込チラシやポスティング、駅 …

2010/10/01 (金) [新規客対策]

カスタマイズ商品・サービスのメリットについて

こんにちは。お客様の好みに合わせて、サー …

2010/09/27 (月) [美容室 接客]

お客様に関心を持つ

こんにちは。私には週2~3回行くコンビニが …

2010/09/18 (土) [美容室 接客]

家族ぐるみのお付き合いを目指す

こんにちは。長年やっているお店や郊外のお …

2010/09/04 (土) [固定客対策]

仕事の“再現性”

こんにちは。ヘアスタイルにも、自宅で簡単 …

2010/09/02 (木) [美容室経営管理]

カットの価値

こんにちは。また最近気になっていることを …

2010/07/26 (月) [気付き]

売ろうとするのではなく、お客様のことを考える

こんにちは。Business Media 誠に「売らな …

2010/07/13 (火) [美容室 接客]

自分の仕事を客観的に見てもらう機会を作ろう

こんにちは。Twitterにもポストしましたが …

2010/07/10 (土) [美容室 接客]

理・美容室も『FREE』?

こんにちは。東洋経済のサイトを見ていたら …

2010/06/24 (木) [ニュース]

お店のコンセプトによって適切な販促方法は変わってくる

こんにちは。理・美容室がどんどん増えてい …

2010/06/16 (水) [美容室経営]

生活の質を決める3つの時間

こんにちは。最近読んだ本の中で、ブライア …

2010/06/14 (月) [気付き]

お店の価値観をみんなで共有したい時に大切な管理者の仕事

こんばんは。ダメですね~。更新頻度が大幅 …

2010/06/11 (金) [美容室の組織風土]

提案型展示の一例

こんにちは。あるサロンさんで「父の日」に …

2010/05/29 (土) [POP・看板]

ブレのない経営者を目指すなら、サロン経営の目的をハッキリさせること

こんにちは。サロン経営の目的をハッキリさ …

2010/05/22 (土) [美容室経営]

リピートのお客様はとっても大切

こんにちは。ゴールデンウィーク中はいかが …

2010/05/07 (金) [固定客対策]

『喜与力』

こんにちは。いよいよゴールデンウィークに …

2010/04/30 (金) [気付き]

同じ広告をみても欲しくなる人とそうでない人がいる ~購買行動の4要因

こんにちは。言ってみれば至極当たり前のこ …

2010/04/26 (月) [新規客対策]

「売上」という言葉をより具体的にすることから始めよう2

こんにちは。今日は前回の記事のまとめです …

2010/04/23 (金) [美容室経営管理]

「売上」という言葉をより具体的にすることから始めよう

こんにちは。今日の神奈川県は雨。でもほと …

2010/04/20 (火) [美容室経営管理]

Twitterを導入した企業の半数が「効果アリ」

こんにちは。mixiやGreeなどの大手SNSサイ …

2010/04/19 (月) [便利ツール]

お客様が選びやすくなる工夫

こんにちは。選びづらい商品やサービスは後 …

2010/04/17 (土) [POP・看板]

お客様が積極的に紹介をしてくれない理由

こんにちは。今日もめっきり寒いですねえ~ …

2010/04/15 (木) [紹介・クチコミ]

お客様の潜在ニーズを聞くための工夫

こんにちは。今日はめっきり寒くなりました …

2010/04/12 (月) [美容室 接客]

新メニュー導入当初に見ておきたい数字

こんにちは。今日はかなりあったかくて、よ …

2010/04/10 (土) [美容室経営管理]

3Dテレビはお客様目線か?

こんにちは。映画『アバター』の影響なのか …

2010/04/08 (木) [気付き]

”分かりやすい”料金設定でお客様の不安を無くす

こんにちは。本日、娘の入学式がありました …

2010/04/05 (月) [POP・看板]

店販商品の展示もひと工夫で興味が集まる

こんにちは。いつもご訪問ありがとうござい …

2010/04/02 (金) [POP・看板]

カルテで材料費の節約

こんにちは。いつもご訪問ありがとうござい …

2010/03/31 (水) [美容室経営管理]

クチコミの発生原理まとめ

こんにちは。これまでの何回かのエントリー …

2010/03/30 (火) [紹介・クチコミ]

理美容師さんにとっての『技術力』って?

こんにちは。今日は日頃から思っていてなか …

2010/03/24 (水) [美容室経営]

You Tubeのお客様向け美容室動画

こんにちは。興味深い動画があったのでご紹 …

2010/03/19 (金) [便利ツール]

業界を超えた顧客満足度指数

こんにちは。最近クチコミについての記事を …

2010/03/17 (水) [ニュース]

クチコミされやすいお店を目指して5~クチコミされる話題の特徴「ストーリー」~

こんにちは。昨日は娘の卒園式でした。父と …

2010/03/15 (月) [紹介・クチコミ]

クチコミされやすいお店を目指して4~クチコミされる話題の特徴「極端な数字」~

こんにちは。今日も早速クチコミの話題から …

2010/03/12 (金) [紹介・クチコミ]

ちょっと最近思うこと

こんにちは。今日は2回目の更新。でも理美 …

2010/03/11 (木) [プライベート]

クチコミされやすいお店を目指して3~クチコミされる話題の特徴「お店との関わり」~

こんにちは。今回はクチコミになりやすい話 …

2010/03/11 (木) [紹介・クチコミ]

クチコミされやすいお店を目指して2~クチコミされる話題の特徴「希少性」~

こんにちは。前回はクチコミされやすい分野 …

2010/03/09 (火) [紹介・クチコミ]

クチコミされやすいお店を目指して~話題にされやすいポイントとは~

こんにちは。本日はクチコミされるお店とは …

2010/03/04 (木) [紹介・クチコミ]

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」から考えるクチコミ論

こんにちは。先日、巷で評判の「辛そうで辛 …

2010/02/24 (水) [紹介・クチコミ]

初来店時の仕掛け

こんにちは。先日、ある理容室経営者様から …

2010/02/22 (月) [新規再来対策]

お客様とのコミュニケーションの中で「共感」を育む

こんにちは。近年、理美容業に限らず、様々 …

2010/02/18 (木) [固定客対策]

働く意欲

こんにちはー。今朝、ダイヤモンド・オンラ …

2010/02/16 (火) [美容室人材育成]

社内イベントをやるならとことん力を入れるべし

こんにちはー。記事の表題がちょっと偉そう …

2010/02/12 (金) [美容室経営]

任天堂のCMから得たヒントをもとに

こんにちは。以前、「お客様になりきって考 …

2010/02/09 (火) [POP・看板]

お客様に長く愛されるお店へ

こんにちは。お客様に長く愛されているお店 …

2010/02/03 (水) [固定客対策]

創業26年の美容室経営者さんが1000円カットに行った、という日記が興味深かった

こんにちは。以前から理美容師さんは「1000 …

2010/01/26 (火) [気付き]

エチカの鏡

フジテレビ系で放映されている「エチカの鏡 …

2010/01/25 (月) [美容室 接客]

お客様が自店に感じてくれている『価値』を意識して経営しよう

こんにちは。前回は「お客様が感じるメリッ …

2010/01/20 (水) [美容室経営]

お客様はなぜお店に来て自社の商品・サービスを利用するのか?

こんにちは。2010年に入ってからブログをサ …

2010/01/15 (金) [気付き]

今さらですが・・・。謹賀新年! ~2009下半期人気記事~

今さらですが、新年明けましておめでとうご …

2010/01/07 (木) [自分の仕事]

今年一年ありがとうございました。

こんにちは。2009年も残すところあと2時間 …

2009/12/31 (木) [自分の仕事]

頑張りを評価する

こんにちは。12月は忙しいお店が多かったと …

2009/12/27 (日) [美容室人材育成]

自店のロイヤルユーザーを把握する。

こんにちは。自店のロイヤルユーザーの特徴 …

2009/12/27 (日) [固定客対策]

美容室のTwitter有効利用例

こんにちは。最近、美容師さんもTwitterを …

2009/12/21 (月) [便利ツール]

業界の「当たり前レベル」

こんにちは。今日は試験的にちょっと文体を …

2009/12/18 (金) [美容室経営]

お店を長く続けるための経営者の仕事とは

こんにちは。だいぶ寒くなってきました。お …

2009/12/15 (火) [美容室経営]

理念と連動する人事評価

こんにちは。以前も経営理念についての記事 …

2009/12/11 (金) [美容室経営]

韓国の水なしシャンプー美容室と1000円カット専門店

こんにちは。私はスキマ時間にブログを更新 …

2009/12/06 (日) [ニュース]

Google日本語入力は便利かも

こんにちは。昨日、色々なブログで話題にな …

2009/12/04 (金) [便利ツール]

目標とする指標を「見える化」しよう

こんにちは。12月は多くのサロン様で何かし …

2009/12/01 (火) [美容室経営]

ピークタイムを乗り越える度にチームワークは磨かれる

こんにちは。いよいよ明日から12月ですね。 …

2009/11/30 (月) [美容室の組織風土]

お客様になりきって考えてみよう

こんにちは。商品やサービスをお客様にオス …

2009/11/27 (金) [POP・看板]

お客様は価値が分からなければ安い方を買う

こんにちは。もう、すぐそこまで12月が近づ …

2009/11/23 (月) [POP・看板]

川崎・多摩の美容師ボランティアグループ

こんにちは。カンボジアに小学校を建設する …

2009/11/20 (金) [ニュース]

男性整髪料もナチュラル指向 資生堂フォグバーが人気

こんにちは。今日フジサンケイビジネスアイ …

2009/11/19 (木) [未分類]

アンケートから読めてしまうお店の新規再来率

こんにちは。コンサルティング業をやってい …

2009/11/18 (水) [新規再来対策]

来店が遠ざかっているお客様も気にかけよう

こんにちは。12月の話題ばかりで恐縮ですが …

2009/11/16 (月) [固定客対策]

忘年会・新年会を楽しくする

こんにちは。そろそろ忘年会や新年会のシー …

2009/11/16 (月) [便利ツール]

実行力が問われる12月

こんにちは。またまた5日間もサボってしま …

2009/11/14 (土) [美容室経営]

小さなことの積み重ねが大切!

こんにちは。今年も残り2ヶ月を切りました …

2009/11/11 (水) [自己啓発]

美容室のゲーム

こんにちは。韓国のゲームだと思いますが、 …

2009/11/10 (火) [便利ツール]

Twitterを使ったマーケティングの可能性

こんにちは。以前Twitterを始めたことはこ …

2009/11/10 (火) [美容室経営]

お客様は思っているよりもお店の変化に期待している

こんにちは。かなり寒くなってきましたね。 …

2009/11/09 (月) [固定客対策]

一流の成功習慣 渡邉美樹×野村克也

こんにちは。小学生の息子のクラスもとうと …

2009/11/07 (土) [自己啓発]

國分利治さんの本 「成功を引き寄せる 地道力」

こんにちは。先日、株式会社アースホールデ …

2009/11/06 (金) [美容室経営]

日本勢のいないF1は寂しい限り

こんにちは。今日は私の好きなF1のニュース …

2009/11/04 (水) [趣味]

社内制度や施策にも気の利いたネーミングを!

こんにちは。サイバーエージェントの藤田晋 …

2009/11/02 (月) [美容室経営管理]

マスコミの衰退

こんにちは。最近に限った話しではないが、 …

2009/11/01 (日) [気付き]

TAYA・宝島社・So-netのコラボ企画

こんにちは。美容業大手のTAYAと出版の宝島 …

2009/10/30 (金) [ニュース]

本の整理に~Web本棚サービス

こんにちは。この前、BOOK OFFに行って本を …

2009/10/29 (木) [便利ツール]

ナレッジ共有に役立つ無料ツール

こんにちは。本日2回目の更新は、前記事に …

2009/10/27 (火) [便利ツール]

スタッフ同士の情報共有で店舗の成長をはかろう

こんにちは。今日はスタッフ同士の情報共有 …

2009/10/27 (火) [美容室経営管理]

【書籍紹介】サービスの合言葉「お客様に真剣」ですか?

こんにちは。このブログでも何度か「感動し …

2009/10/22 (木) [美容室 接客]

相槌(あいづち)を増やしてコミュニケーション力を上げよう

こんにちは。以前、私の妻が昼間あった出来 …

2009/10/21 (水) [美容室 接客]

他己紹介がおもしろい

こんにちは。先日支援させていただいている …

2009/10/20 (火) [美容室の組織風土]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。